Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化。

おはようございます。 fanfanです。 体調を崩していました。 変化。 変わって化ける。 サナギが蝶になるように 人も成長すると変化する。 その変化は 周りを驚かせるかもしれない。 今までの姿とは 見違えるほどに変わるから。 自分の変化に 自分さえも驚く…

やればできる。

おはようございます。 fanfanです。 今週は忙しくなりそうです。 やればできる。 ということは できるまでやるってこと。 周りに何を言われても できるまで続けたら できるようになる。 飛行機に乗れるのも 人間が空を飛ぶということを 実現するために その…

小さなこと。

おはようございます。 fanfanです。 風邪気味です。 皆さんも体調に気をつけてください。 小さなこと。 すべてのことは 小さなことでできている。 一文字が単語になり 単語が文章になり 文章が一冊の本になる。 大きなことをしている人は 小さなことを きっ…

その一言。

おはようございます。 fanfanです。 暑くなってきましたね。 春は暖かいのか崩れやすいのか よくわからないです。 その一言で 変わってしまうことがある。 その一言で 誰かを傷つけてしまうことがある。 その一言で 誰かを救うこともある。 その一言で 誰か…

探し物。

おはようございます。 fanfanです。 早起きは三文の徳。 すがすがしい朝を迎えています。 メガネをかけながら、 メガネを探してしまうことがあります。 探しても探しても 見つからなかったものが 諦めた途端に 見つかることがあります。 あなたが探している…

風向き。

こんにちは。 fanfanです。 少し早い梅雨入りモード。 梅雨に濡れた紫陽花は綺麗。 風は気まぐれ。 だから 振り回されないように 注意が必要。 風がこっちに吹くから こっちに行こう 向かい風はしんどいから 楽な方に行こう そんなふうに過ごしていると 一歩…

天気のような人生。

おはようございます。 fanfanです。 今日は朝から晩までずっと仕事です。 毎日曇りの 特別良いことも 酷いことも起こらない人生か 雨も快晴も雪も 台風も地震もある 山あり谷ありの人生か どちらが幸せかは わからない。 でも多分 死ぬ間際に思い返して 良か…

道。

こんにちは。 fanfanです。 今日は これから進むべき道を 迷っているあなたへ 進んでいる道が正しいのか 悩んでいるあなたへ この言葉を贈ります。 道。 この道を往けば どうなるものか。 危ぶむなかれ。 危ぶめば道はなし。 踏み出せば その一足が道となる…

たまには。

こんにちは。 fanfanです。 天気が良いと気分がよくなりますね。 赤ちゃんの笑顔を見ると 元気が出るのと同じ。 たまにだから 良いんです。 暑い夏に陰で涼むのも 一日中となれば疲れます。 海辺で過ごすのも たまにだから癒されるんです。 毎日同じ繰り返し…

空。

こんばんは。 fanfanです。 1週間、長いような短いような。 今年もあと半分くらいになりましたね。 空はいつも 私たちより上にある。 自分のことがわからなくなったら 空を見たらいい。 すると答えがわかるかも知れない。 私はいつも周りが見えなくなった時 …

病いは気から?

おはようございます。 fanfanです。 身体が痛いです。 少しハードワーク気味。 「病気」という言葉。 「気が病む」ということ。 病気になるから 苦しい気持ちになるんじゃなくて 知らず知らずのうちに 受けたストレスや我慢 そういう気の弱りがMAXに達した時…

方法。

こんばんは。 fanfanです。 蒸し暑くなってきました。 まだ5月ですが、花火に行きたいです。 方法。 一つの目的に達するまで 方法は色々ある。 今の方法で行き詰まったなら 全く逆のことを試してみる。 すると、 思ったよりも簡単だったことに きづくかも。 …

これから。

おはようございます。 fanfanです。 昨日のブログ記事で 書き始めて100件目になりました。 いつもスターを押してくださる方々 読者のみなさまのおかげです。 ありがとうございます ということで 101件目のタイトルは「これから」 これからのことを 考え始め…

葛藤。

おはようございます。 fanfanです。 今日はハードな一日になりそうです。 さて。 葛藤って大事。 どっちも もっともらしいと思える 2つのことを 頭の中で喧嘩させる。 それだけでは 答えはでない。 どっちの意見も 誰かは支持してくれるはずだから。 大事な…

愛。

こんにちは。 fanfanです。 久しぶりにゆっくり家事をできます。 忙しいと心が落ち着かないものです。 愛。 愛と恋は似て非なる。 愛はその人の性格も 違いも癖も すべて受け止める心。 恋は憧れ。 恋すると 人は自分を良く見せようとする。 愛は信頼。 愛を…

決定打。

こんにちは。 fanfanです。 大雨洪水警報が出ていますね。 雨降って地固まる。 決めるって難しいですね。 広島カープの黒田選手の「決断。」 という本に書いてあった 彼が海外に残るか 広島カープに戻るか 答えが出ずに 毎日迷ったという状況と まったく同じ…

4という数字。

こんばんは。 fanfanです。 やっぱり良い本は本当にシンプル。 長くても読み手を読ませ続ける本質的な魅力がある。 4という数字を聞いて あなたは何を思うでしょう? ある人は不吉な「死」を ある人は春の訪れを またある人は 四つ葉のクローバーを 思い浮か…

長年の。

こんばんは。 fanfanです。 眠気が限界にきています。笑 長年の経験。 良し悪し。 丁寧に心をこめて きっちりやってきたなら、 その長年の経験は 素晴らしいものなはず。 でも、 長年ダラダラ目標も無しに 文句を言いながら続けてきたなら、 その長年は 1年…

後戻り。

こんばんは。 fanfanです。 仕事終わりの電車の中です。 後戻りはできない。 でも、戻ることはできる。 その場所には。 そこはもう その頃とは違った形かも知れない。 もっと良くなっているかも 知れないし 無くなってしまったものも あるかも知れない。 時…

背のび。

おはようございます。 fanfanです。 最近少し肌寒いですね。 背のび。 背のびしないと届かないものがある。 成長過程には 少しの背のびも必要。 でも 背のびしすぎは要注意。 地に足ついた等身大。 背のびすればするほど 元々の自分が一番だということに 気…

しなやかな人。

こんにちは。 fanfanです。 午前中の授業を終え、午後からまた仕事です。 しなやかな人とは。 ブレてる自分も ダメな自分も 頑張りすぎる自分も 受け入れつつ、 そんな中にも強さを感じさせる人。 まっすぐガチガチで ポキッと折れそうだった自分を 乗り越え…

答え。

おはようございます。 fanfanです。 少し疲れ気味です。笑 答え。 人生に答えはなくて でも、 もし答えがあるとするなら それは多分 その場所にいて 自分がイキイキしていること なんじゃないかな。 嘘や我慢なく 正直に力を抜いて過ごせる場所。 そこに答え…

整える。

こんにちは。 fanfanです。 今日は久しぶりにちゃんと休日しました。 今から掃除。 整える。 心も部屋も 綺麗に整ってる方がいい。 ボサボサの髪よりも 整った髪。 モヤモヤした心よりも スッキリした心。 散らかった部屋よりも 片付いた部屋。 ちゃんとした…

選択。

こんばんは。 fanfanです。 1週間経つのが一瞬でした。 これが相対性理論なのか。 何かを選ぶということは 何かを選ばないということ。 何を食べるか。 誰と遊ぶか。 どこの部に所属するか。 そんな普段気に留めないことも 全部自分が無意識に 取捨選択した…

失敗。

こんにちは。 fanfanです。 過ごしやすい天気が続いていますね。 だからGWっていうのかも。 失敗。 どうせ失敗するなら すがすがしいくらい 思いっきり失敗してみてもいい。 ごにょごにょ もやもや うじうじ するくらいなら 思った通りにやってみたらいい。 …