Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

折り合い。

おはようございます。 fanfanです。 最近、色のある綺麗な夢を見ます。 海の夢を見ました。 あなたの主張。 相手の主張。 お互いに似通っているなら 協力も容易いです。 お互いの主張が異なるなら 片方の意見だけを通すというのは 争いのもと。 「これだけは…

温かさ。

おはようございます。 fanfanです。 朝ごはんをゆっくり食べれた日は 幸せです。 結局幸せってそんなものだと思います。 20代前半まで、私は 「正しくあること」にこだわっていた。 「こうでなければいけない」 「こういう人でなければならない」 それに向か…

人気記事BEST5!!

www.iroiro1616.work おはようございます。 fanfanです。 今日は人気記事BEST5をご紹介します。 第5位 「判断力。」 www.iroiro1616.work 第4位 「水に流す。」 www.iroiro1616.work 第3位 「チェンジ。」 www.iroiro1616.work 第2位 「コトダマ。」 www.ir…

判断力。

www.iroiro1616.work こんにちは。 fanfanです。 もう8月も終わりに近づいています。 2018年も残すところ三分の1。 判断力。 判断が鈍る時というのは 心が浮ついている時と 心が沈んでいる時。 周りからチヤホヤされたり あるいは 極端な孤独を感じる時 私た…

一皮むける。

こんにちは。 fanfanです。 今日も暑いですね。 暑いのもだんだん終わって行くから この暑さも楽しんでおこうと思います。 一皮むける。 去年、ひまわりを育てて 気づいたことがあります。 なんで、土の中に種を蒔くだけで 芽がでるのか。 それは、 あの硬い…

【お知らせ】100色カラーカウンセリングを開催します。

【お知らせ】この度、2018年9月23日(日)に神戸三宮(JR三ノ宮)駅東口徒歩1分圏内のスペース(完全個室)にて講座及びカラーカウンセリングを開催します。 人生の悩み、人間関係の悩みを色彩を使って癒しましょう。 ご興味ある方は下記LINKよりお申し込み…

ギャップ。

こんにちは。 fanfanです。 過ごしやすい天気になってきました。 秋服が1番難しいですよね。 ギャップ。 「ギャップ」を 私なりに翻訳すると 「意外性」というのが1番しっくりきます。 ギャップに弱い。ということは、 意外性に弱い。ということだと思う。 …

疲れたら。

おはようございます。 fanfanです。 今日はブログを書いた中で 1番シンプルな記事になると思います。 人生色々ありすぎて 疲れますよね。 疲れたら、 体にいいもの食べて お風呂にゆっくり浸かって ぐっすり寝る。 脳と体と心を休める。 SNSは控える。 とに…

コトダマ。

こんにちは。 fanfanです。 今日も暑いですね。 少し歩くだけで汗が。。。笑 言霊。 最近、 言葉の持つエネルギーを感じます。 もともと教員だったこともあり 沢山の人を見てきた訳ですが、 その人の言動をみると その人がどういう傷を抱えているのか わかる…

年齢。

こんばんは。 fanfanです。 今日は読書にふけっていました。 お盆休み、いかがお過ごしでしょうか。 年齢。 私は今29歳なんですが、 20代前半には29歳なんて ただのおばさんと思っていたんですが、 いざ29歳になると 意外にもまだおばさんではないな と感じ…

心の貧富。

おはようございます。 fanfanです。 朝からMaroon 5のSunday morningという歌を聴いていました。 心の貧富。 お金持ちと貧乏がいるように 心にも貧富がある。 若くして亡くなった友人が言っていた 言葉を今日思い出しました。 彼は新聞記者だったのですが。 …

感情。

こんにちは。 fanfanです。 少し涼しくなりましたね。 まだまだ油断は禁物ですが。 感情。 何の前触れもなく 感情がいきなり溢れてくることは ほとんどないと思う。 喜びも怒りも 悲しみも全て 無意識のうちに 一滴一滴と ぽつぽつ心の器に落ちている。 その…

三匹の子ブタ。

こんにちは。 fanfanです。 今日から、節約生活を始めました。 コツコツが大事ですね。 三匹の子ブタの絵本。 誰もが知っているあのストーリー。 この歳になると、絵本って 本当は大人が読むべきだと思うんです。 三匹の子ブタ。 1番歳上のお兄さんブタは 藁…

チェンジ。

こんばんは。 fanfanです。 今日は昼も夜もカレーです チェンジといえば 替わるとか 変えるとか そういうイメージが沸くと思います。 私は 長年バレーボールをしてきたので チェンジと聞くと メンバーチェンジ(選手交代)を 思い出します。 そう。 ある選手の…

視野。

おはようございます。 fanfanです。 最近のニュースを見ると 不正が露呈されてきていますね。 時代の移り変わりを感じます。 視野の広さは 心の広さ。 自分のことで いっぱいいっぱいになったり 悩み事から抜け出せない時 どんな人でも視野は狭くなります。 …

通過点。

おはようございます。 fanfanです。 外は暑いし、冷房つけたら寒いです。 やりたいこと。 成し遂げたいこと。 目指す場所。 そこにたどり着くまでには 必ず通らなければならない道がある。 その道がたとえ 目指す形と違っていて 一時的に誤解されたとしても …