Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

温かさ。

おはようございます。

fanfanです。

 

朝ごはんをゆっくり食べれた日は

幸せです。

結局幸せってそんなものだと思います。

 

f:id:color_style:20180830093316j:image

 

20代前半まで、私は

「正しくあること」にこだわっていた。

 

「こうでなければいけない」

「こういう人でなければならない」

 

それに向かって一生懸命努力したし

その過程にたくさん結果も出した。

でも、正直苦しかった。

 

おそらく私は

「自分はここまでやった」という

安心感を得たいために頑張っていただけ。

 

自分のことしか見えていなかったから

周りの人のミスを許せなかったり

自分のミスさえも許せなくて

ストレスでいっぱいだった。

 

それは「他人の心」よりも

「正しさ」を優先していたから。

 

正しさよりも大切なのは温かさ。

相手を理解しようという心。

 

厳しく冷たい環境では

生き物は元気に活動できない。

 

温かく過ごしやすい場所で

私たちは伸び伸びと活動できる。

 

厳しく生きてきたなら

もう少し肩の力を抜いて

ホッとするような場所へ行ってもいい。

 

暖房を付け続けたら

何もする気がなくなるのと同じで

 

時には雨が降ったり

北風が吹くのも必要だとは思う。

 

理不尽なことや辛いことが多いからこそ

温かい心は人を笑顔へと導くはず。

 

温かい心を持つ人がたくさんいる場所は

とても居心地がいいもの。

 

〜Be & Live SIMPLY〜

fanfan 

 

20180830- to keep your heart warm