Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

自己実現と社会貢献。

 こんばんは。

fanfanです。

 

あけましておめでとうございます。

今年初投稿になりました。

 

今日のタイトルは

「自己実現と社会貢献」です。

 

皆さんは「やりたいこと」が

ありますか?

 

最近では

「やりたいことで食べていく」

というタイトルの本が

多く店頭に並べられています。

 

英語がしたい

こういう職業に就きたい

というのは

 

「ゴール」ではなく

「手段」だと思うんです。

 

だから

その先の「ゴール」を見ていない

「やりたいこと」というのは

 

結局のところ

あまり上手くいかないのでは

ないでしょうか。

 

私が今日

皆様に問いかけたいことは

 

あなたが

その「やりたいこと」をしている姿を

想像したときに

 

あなたが笑っているのか

 

周りの人が笑っているのか

 

ということです。

 

もし、

あなたのやりたいことが

自分が楽したり

お金儲けをしたいだけのものであるなら

 

あなたの心は空虚なものに

なっていくかも知れません。

 

本当に私たちは

自分だけが幸せになって

嬉しいのでしょうか?

 

あなたのやりたいことが

他者の笑顔のためなのだとしたら

それは素晴らしいことです。

 

世の中には

自分の人生をすべてささげて

自分の家族をかえりみることもできずに

周りの人のためだけに尽くしている

 

そんな方々がいます。

 

お医者さんであったり

先生であったり

バイトを掛け持ちしながら大学で勉学に

励んでいる人。

 

本当は

私たちはみんな

誰かを笑顔にしたいはずなんです。

 

本当に自己実現したいと思うなら

 

それは必ず誰かの役にたちたいという思いから生まれる「社会貢献」になるはずなんです。

 

私は、2019年、

自分のことをゆっくりと顧みるゆとりの無いくらい忙しい方々に

 

カラーセラピーを通して

心癒され、笑顔になっていただきたいと

考えております。

 

今までは

英語を通して

バレーボールを通して

 

学生と学父母の皆さんが笑顔になるよう

ほぼ全人生をかけて働いてきました。

 

だからこそ

最前線で働く人々

ストレスで元気が出せなくなった人々に

少しの元気と希望を与えていきたいと思います。

 

もちろん

「カラーセラピー」というのも

手段ですので、

 

この手段が変化することも

あると思いますし

ずっと続くかもしれません。

 

とにかく

私の人生の信条としては

私の目の前に現れた人を

一人でも多く笑顔にしたい

ということです。

 

たくさんの人々を笑顔にできて

人生を終えることができたら

おそらく私は幸せだと思うのです。

 

そういう姿勢で

自己実現という

社会貢献をしたいと

考えております。

 

課題だらけで

まだまだ未熟ものですが

 

一歩一歩焦らず

目の前の人を大切にしながら

日々を過ごしていこうと思います。

 

今日もご一読いただきまして

ありがとうございます。

 

心をこめて。

 

~Be & Live SIMPLY~

20190112-sweat dreams

 

【HP】

https://www.xuriousbijou.com/

【ブログ】

http://www.iroiro1616.work/

 


【アメブロ】

https://ameblo.jp/xurious777/

 


【Facebook】

https://www.facebook.com/XuriousX/

 


【Instagram】

https://www.instagram.com/xurious123/

 


【LINE】@xurious