Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

五感。

こんにちは。

fanfanです。

 

朝から頭痛が止まらなかったのに

ご飯を食べたら治りました。

 

f:id:color_style:20180920115049j:image

 

五感。

 

見えること。

聞こえること。

臭うこと。

味わうこと。

触れること。

 

この5つが満たされていれば

私たちはとてもリラックスすると

言われています。

 

そう考えると

部屋が汚いとストレスが溜まるのは

当然かも知れません。

 

部屋の散らかりが毎日目に入る。

 

そこから異臭がする。

 

現実から逃れるために

電磁波だらけの音楽をガンガン聴く。

 

そんな乱れた環境で食べる

油の多い食事。

 

はだしで歩けない床。

 

これらが解決すれば、

悩みは消えなくても

心がスッキリします。

 

想像してみてください。

 

綺麗な部屋が毎日視界に入り

良い香りがする

そしてゆったりとした音楽を聴き

あったかいお茶を飲む。

裸足で歩く部屋の中。

 

豊かな生活とは

このことだと思います。

 

掃除をするのはタダ。

良い香りも「お部屋の消臭元」などで

数百円で手に入ります。

 

ゆったりとした音楽も

YouTubeから流せます。

 

そして、温かいお茶も百円台。

掃除をしたから、裸足であるける。

 

 

ぐちゃぐちゃの部屋のまま

稼ぐお金よりも

 

ゆったりと過ごす

お金のかからない豊かさ

 

あなたがどちらを求めるのかは自由です。

 

もちろん、

お金も時間も豊かであれば

それに越したことはありません。

 

これはあくまでも私の考えですが

お部屋を綺麗にしている人は

お金持ちにはなれなくても

豊かな生活を送っているのだと

思います。

 

皆さんの五感が満足する空間作りに

必要なのは、お金ではなく

「心掛け」ではないでしょうか。

 

五感を満たすこと。

これが豊かさへの近道。

 

職場でも自宅でも

五感を意識してみてください(^^)

 

明日は色彩について書こうと思います(^^)

 

〜Be & Live SIMPLY〜

fanfan 

 

20180920- try to satisfy your five sense