Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

自然体。

こんばんは。

fanfanです。

 

時代の移り変わりを感じます。

どういう時代になっていくのか、

希望もあり怖くもあります。

 

f:id:color_style:20181031234820j:image

 

今日は日本色彩心理学研究所に

行ってきました。

 

定期的に自分の心を見つめ直すって

大切なことですね。

 

やっぱり時代は

「心」とか「本質的なこと」にフォーカスされている気がします。

 

自分の人生を振り返ってみると

 

小さい頃から親や先生たちに

言われてきた言葉が

今となっては私の考え方の

大半を占めているような気がします。

 

それが私の個性にも繋がっています。

 

私は昔から仕事となると

結果を出すために頑張すぎる

クセがあります。

 

そのために友達との時間を

犠牲にしてまで

仕事に打ち込んできました。

 

でも、本当は役割や仕事よりも

友人や恋人とちゃんと

過ごしたかったし

 

むしろ、その仕事を頑張ることで

友人や恋人が喜ぶと思っていました。

 

おそらく

私は自分の劣等感や

無能感を埋めるために

 

仕事や資格を取ることに

必死になっていたのかも知れません。

 

資格の数は「自分の自信のなさ」

の裏返しなのかも知れません。

もちろん、取得して良かったです。

 

資格はとても役に立っています。

 

今までと違って

 

今回受講している

日本色彩心理学研究所の授業は

とても楽しく受けています。

 

今までの資格は

自分のため、将来的に有利な資格という

観点も含めて「無理に頑張って」

取得しましたが

 

今回は

自分がイキイキしながら

周りの人を笑顔にするためである

点で今までと違います。

 

今までは

会社のためとか

生徒のためとか言いつつも

 

おそらく「自分の存在価値」とか

そういうのを確かめるために

資格をとっていた気がします。

 

もちろん、そのおかげで

成果は出せました。

 

しかし、

本当にそれが生徒のためだったのか

学校のためだったのかというと

半分は達成できなかったと思っています。

 

これからは

1番デリケートな心を癒す人として

自然体を心がけていきます。

 

良いところも足りないところも

受け止めるというスタンス。

 

自然体。

 

徒然なるままに。

 

〜Be & Live SIMPLY〜

fanfan 

20181031-good night

 

【HP】

https://www.xuriousbijou.com/

【ブログ】

http://www.iroiro1616.work/

【Facebook】

https://www.facebook.com/XuriousX/

【Instagram】

https://www.instagram.com/xurious123/

【LINE】@xurious

 


🌸大阪100人女子会に出店します🌸

🎟チケット絶賛発売中🎟

http://www.iroiro1616.work/entry/2018/10/24/095014