Be & Live SIMPLY

〜fanfanのSIMPLE LIFE哲学〜

焦らず、立ち止まらず

こんばんは。fanfanです。

寒い日が続いていますね。

 

さて、今日のテーマは

「焦らず、立ち止まらず」です。

「星 フリー画像」の画像検索結果

 

皆さんは、今、焦っていますか?

 

もし焦っているとしたら、少し深呼吸をしましょう。

 

みんな結婚していく。

みんな幸せそう。

なんで報われないの。

自分だけ置いて行かれる気がする。

などなど。。。

 

不安は尽きないもの。

 

でも、今から書く話を読めば、

少し焦りは減るかもしれません。

***

Aさんはある日、

「世界一美しい花が咲く種」

をもらいました。

 

彼女はその花が咲くのを早くみたくて

通常の2倍の水やりをし、

肥料をたくさん与えました。

 

そして、

 

早く咲いてほしい!!

私がこんなにも沢山与えているんだから

間違いないわ♪

 

と思いました。

 

 

Bさんはある夜、

「世界一美しい花が咲く種」

をもらいました。

 

彼女はその花に必要な分だけ

を与え、肥料もあまり与えすぎず

あまり期待していませんでした。

 

そして、

まあ、咲くときに咲くでしょう。

気長に待つとしよう。

でも、水やりだけは毎日かかさずに

頑張ってみよう。

 

1か月後、

 

Aさんの花は栄養を与えすぎて

花が咲く前に死んでしまいました。

 

そして、Aさんは言いました。

肥料も買って水も上げてこんなに

努力したのに!!!私のお金と時間を返してよ!!

 

半年後、

Bさんは、

透き通るような光輝く花が咲かせました。

 

そして、Bさんは言いました。

あまりたくさん水や肥料をあげれなかったのに

こんなにきれいに咲いてくれるなんて予想外だ!!

 

Aさんも

Bさんも

お花のために努力したということに違いはありません。

 

唯一の違いは、

「咲かせようとした」のか

「咲くまで待った」かです。

 

Aさんは、花が咲くまで待てずに

自分本位に焦って、

自らの愛情で自ら愛する花をだめにしていしまいました。

 

Bさんは、何の期待もせずに

多くはなくても、毎日コツコツ必要なものを与え続けました。

 

物事の結果も同じです。

急がば回れとはこのことです。

 

ハイテクで待つことを忘れかけている現代だからこそ

 

少し、速度を下げる訓練も必要かもしれません。

 

毎日コツコツ。

 

焦らず信じて行きましょう。

 

皆さんの花が咲きますように。

 

~Be & Live SIMPLY~

fanfan

 

20180124-night